船橋市内、東部公民館にて。
朝倉幹晴市議の自習教室(勉強ひろば)を訪問。
私が目下協力しているシングルマザーが、目標に向けて勉強し直す事を決意。
そこで、駿台予備校講師でもある朝倉市議に協力をお願いに伺いました。
早速、彼女と朝倉市議と話し始め、踏み込んだ話になり、彼女もいよいよ気持ちを固めた様子。
私が驚いたのは、彼女の理解力。
日頃、わたしは彼女から、一人で産んだ赤ちゃんについての相談や、親から長らく受けてきた虐待について相談を受けるたび、これまで勉強会や講演で学んできた知識から、虐待を受けた子ども達が陥る精神的な症状を率直に解説してきましたが、
『私はひろ子さんの解説で自分の気持ちの動きや動揺の原因を理解して、心が楽になりました。《自分》や《母親》、そして自分が置かれた環境を理解することができたんだと思います』
と、彼女が話してくれました。
『私は今まで色々あきらめて生きてきたけれど、赤ちゃんが大きくなった時に、"ママはこんな環境でも一からやり直すと決めてやりきったよ”と環境のせいにしない強さを示したい。
《虐待》の正しい知識を得て、私の様に笑って隠している子に気づいてあげたい。そして《知識》で乗り越えるサポートをしたい』

やる気と同時に大切な気持ちの変化を示してくれ、小さな事ですがとても嬉しいひとときになりました。

さまざまなお話を始めた彼女に対して、朝倉市議は
『ドラゴン桜は見ましたか?』
と一言。笑
お古のパソコンとドラゴン桜のDVDを貸してくださいました。笑
とても嬉しそうに意欲を伝える彼女の姿が、印象的でした。
朝倉市議は真冬でもチーバくんポロシャツですが、暖かい気持ちになりました。

カテゴリー: 活動報告