北海道にて。
文教常任委員会県外視察。
初日は釧路から厚岸郡の厚岸翔洋高校を視察。
北海道の道立高校では、各高校が《特色ある教育》の推進を進めており、道立高校へ道外から進学可能な広域募集も実施。
厚岸翔洋高校は北海道で唯一、調理師免許が取得できる海洋資源科調理コースがあり、地域の民間企業と連携した缶詰作りや、なかなか食べづらい魚を美味しくいただくレシピ作りなど、特色ある教育活動が進められていました。

少子化が進み、生徒が激減する中で、根底にあるのは、地域産業を守るという地元への思い。
千葉県でも地域差は激しく、統廃合を含めた県立高校改革プランが進められており、非常に勉強になりました。

カテゴリー: 活動報告